スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    走行距離

    2015年01月23日
    2014年2月の自分の投稿した記事を見てびっくり。

    2月時点で8万5千キロ。
    現在10万300キロほど。

    1年で1万5千キロ・・・

    それもそのはずです。
    2013年に続き2014年の夏もフェリーで北海道へ。
    年末年始は四国一周。

    今のところ大きな不調は無し。

    別途投稿予定。。。
    スポンサーサイト

    ステップワゴンRG モデューロスポーツサスペンション装着

    2014年02月08日
    北海道旅行で我が家のステップワゴンの走行距離も85,000キロを超えました。

    旅行に行った際は高速道路よりも下道を走ることが多く、山道などカーブが多いルートだとやはりロールの大きさ(&たぶんサスのヘタり)が気になりとても疲れます。

    半年後の8月に車検があるのでその次の車検までは乗ろうと決めていたので思い切ってサス交換です。
    自分で交換はできないのでネットで探し、葛飾区のカーショップナガノさんで購入&取り付けしました。
    取り付け工賃込みで約¥75,000。純正の新品に交換することを考えたら悪くないお値段です。

    写真はないのでインプレのみ。。

    ■乗り心地
    純正とほぼ変わらずです。
    乗り心地が悪くなったということはありませんが良くもなっていません。
    車高は3センチ程度下がっているようですが全く違和感は感じませんでした。

    ■コーナリング
    帰宅途中に立ち寄った首都高大黒PAへのカーブで違いに驚き!
    交換前は同じ速度でもそれなりにロールがあったのですが、気持ちよいくらいに素直に曲がる感じです。
    ついついスピードを出しすぎてしまいそうなほど曲がりやすいです。

    ■総評
    もっと早くに交換していれば良かった!というくらいの満足度。
    低重心ミニバンの良さを生かすなら純正で採用したらいいのに・・・とも思ってしまいます。

    また車高を下げると横風に少し強くなるとどこかで見かけましたが確かにその通りです。
    グラグラと揺れていたのが横から押される程度に感じるような印象でした。

    乗り心地は変わらず運動性能UPなので非常に満足です。


    余談ですが、待ち時間が暇なので出かけようとしたら店員さんが最寄り駅まで車で送ってくれました。感謝です!!

    マイカーで北海道 1日目

    2013年09月07日
    今年の夏休みはマイカー(ステップワゴンRG1前期 H17、燃費(カタログ値)12.2km/l)で北海道に行ってきました。(マイカーで行くのは2度目)
    飛行機&レンタカーが良いのか、それともマイカー&高速道路&フェリーがよいのか・・・
    どちらが良いとは言いがたいですが移動距離と燃費の記録です。

    ★1日目
    神奈川県の横浜横須賀道路 横須賀ICから乗ります。
    本日は移動がメインのため、ひたすら北へ。目指すは青森港。
    青森港からは津軽海峡フェリーにて函館に移動します。
    乗船時間はおよそ3時間40分。

    津軽海峡フェリーは深夜も航行しているので、夜中に乗船しても仮眠をとっている間に函館に到着します。

    自宅を朝6時くらいに出発し、休憩したり途中で高速を下りたりしつつで20時頃に青森港付近に到着。
    到着時の燃費は13.1km/l。移動距離は846kmでした。

    フェリーの乗船待ちです。
    北海道旅行1日目燃費

    この日関東地方は30度を超えており常時エアコンを使用していてこの燃費でした。
    まあまあですね。

    今日は移動がメインなのでこれといって何もありません。
    秋田県に入ったあたりで豪雨に見舞われ、ビビリました。。。

    フェリーに車を積み込み、あとは2等室(大広間的な場所)で雑魚寝。少しですが仮眠します。
    通路を歩く人の足音がドスドスとうるさく、耳栓をしていてもゆっくり寝られませんでした。
    夜中は照明が消されるので何とか寝られましたが朝になると放送で起こしてくれます。

    ★今日のルート

    大きな地図で見る

    2日目に続く。

    ノンストップ暴走自転車

    2011年07月23日
    片道一車線で、左折レーンと直進レーンのある交差点でのこと。

    前方が詰まっていたので前の車が進まで待っていたら
    左折レーンを直進してくる気合いの入った(?)自転車が。
    当然、対向の右折車がいるんだろうし減速なり停止なりするかと
    思いきやそのままのスピードでつっこんでいく!!

    そしてなぜか必死に手を挙げて対向車を待たせようとする自転車。
    当たり屋?って思うぐらいのつっこみっぷり。

    左折レーンを直進は違反ですよ。
    横須賀のダイエー前でもよくバイクが捕まってます。
    自転車は例外ですか?

    一度減速したら再び加速するのが大変なのはわかります。
    でも、自転車って自分が「止まる」「待つ」をしている人ってほとんど見かけません。
    (ごくまれに見かけますが)

    自転車の事故が多いのってこういうのも原因なんでしょうね。

    交通ルールは守りましょう!


    [広告 ] VPS


    約3年使ってきたドライブレコーダー あんしんmini。
    HD動画の撮れる「ドライブマン720」に買い換えを決めました。

    あんしんminiはリアに取り付けよう。

    あんしんminiにSDHC4GBを使ってみた

    2010年09月04日
    SDHCカード(Class6)4GBが897円だったので買ってきました。

    ステップワゴンにつけているドライブレコーダーあんしんminiは購入時は1GBのSDカードしか動作保証となっていなかったため、録画できる時間も1時間となり、それ以上たつと最初に記録したものから上書きされていってしまいます。

    ということで長時間録画に挑戦すべくSDHCカードを購入したのです。

    結果、何事もなく動作しました。
    価格comなどでは、SDHCカードだとだめだとか、PCでフォーマットしてから使うだとか、もっと大容量のを使ってる人もいるというのを見かけましたが、買った直後に即使用できました。

    今回購入、動作確認したのはこれ。

    KINGMAX製

    今日から9連休の夏休みです。
    かといって予定もありません。小旅行(どっかの高原)を計画中・・・
     | HOME | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。