スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    Xperia(SO-01B)+b-mobileSIM U300購入。そして・・・

    2011年07月04日
    今年のGWの前にヤフオクで中古のXperia SO-01Bを購入。
    そしてb-mobileのSIM6か月分をあわせて購入。

    通信速度は遅いけどGPSでナビが楽しい、便利!
    旅行先でも結構役に立ちました!

    そんな便利ツールににやにやしながら2ヶ月経過。

    週末、買い物途中にマックで昼飯を食べるのに、Androidアプリのクーポンを利用。
    そして使った後すぐにカバンにしまう。
    その後電気屋とかスーパーとか、買い物とかなんかいろいろして帰宅。

    週明けの月曜日、「スマホわすれた・・・」
    帰宅後探してみるが見つからない・・・!?

    結局そのまま行方不明に。
    マックで使って以降、その日は使っていなかったので
    落としたのかなくしたのか盗まれたのかまったくわからない。

    でもカバンに入れていたため盗まれたってことはないと思うが使った記憶がないのです。

    万が一他人の手に渡り使われていたらいやなのでb-mobileSIMの日本通信に利用停止の連絡。
    その際、最近のアクセスログを提供いただけるか確認してみたがやはりだめでした。
    ただし、紛失後の数日間は短時間の接続・接続断が繰り返されていたとのことで
    誰かに利用されていた可能性は低い。とおもいたい。

    手元に残ったのが取説と充電器だけなのがむなしくなる・・・
    スポンサーサイト

    70-680: Windows 7, Configuring合格

    2011年01月22日
    会社指令で受験したMicrosoftの資格「70-680: Windows 7, Configuring」に合格しました。

    勉強期間は2ヶ月半。
    テキストは定番?の翔泳社の赤本とヤフオク問題集を使用。
    赤本は約3周し、ヤフオク問題集は2周ほど。

    以前はテキスト丸暗記でほとんどが合格できるという難易度だったようですが途中から改訂され、難易度が上がったようです。
    実際受験してみて思ったのは、赤本だけでは明らかに知識が足りません。全く見たことのないコマンドが多数出題されました。

    以下、赤本で出ていなかったコマンドの一部(覚えている範囲)です。問題文or選択肢の一部に出てきました。

    ・Cipher.exe
    ・netsh.exe
    ・netstat.exe
    ・driverquery.exe
    ・efsinfo.exe
    など。

    netshやnetstatは見たことがある(意味は知らない)ようですがそれ以外は全く知りません。
    上記コマンドを実行するとなにができるか、を理解していれば攻略可能かと思います。
    もちろんコマンドのオプションも。(driverqueryは何度か問題文で見かけたような)

    これは間違いない!と自信を持って解けた問題は20%程度。
    それ以外は、テキスト記載内容の応用編といった感じです。コマンドとオプションについての理解が重要だと感じました。

    テキストに記載されていないワードに関してはググって調査しておいたほうがよさそうです。

    なにはともあれ、ギリギリの得点ですが合格できたので安心しました。
    得点は合格点700点に対し、716点でした^^;
     | HOME | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。