スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    フレッツ光がやってきた

    2010年11月27日
    本日フレッツ光の工事が完了しました。
    やはりNTTさん。auひかりのようにケーブルが引っ張れないなどのような問題もなく工事が終わりました。

    早速スピード計測。

    SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2010年11月27日土曜日 23時23分00秒
    下り(ISP→PC): 56.73Mbps
    上り(PC→ISP): 24.86Mbps

    まあまあでしょうか。今までのADSLに比べたら20倍弱の速さ。十分です。
    ひかり電話もとりあえず動くことを確認できました。

    ネットが重たいといっていた妻にも早速使わせる。

    「あんまり変わらなくない?」

    なんだと!?今までより高い金払ってんだぞ!?(゜ε゜;)

    妻のノートPCはエプソンダイレクトのNJ2100というもの。
    2008年に購入した。
    自分のPCは有線でつないでいるがこのノートPCは無線LANでネットに接続している。
    原因はこれしかない。
    実際に、上記スピード計測サイトで計測しても10Mbps程度しか出ていない。
    たしかにこれじゃ大して変わらないよなあ。
    しかし別のネットブックでは20Mbpsでている。

    無線LANのデバイスはAtheros AR5007EGというもの。
    まずドライバを最新版にアップデート。
    効果なし。

    次にBuffaloのUSB接続の無線LAN子機をつないでみる。
    効果なし。

    そして有線でLAN接続。
    自分のPCと同じ程度の速さ。

    無線が原因なのは確定。
    しかしネットワーク系は弱いのでよくわからない。

    会社の後輩から聞いた、インテルの無線LANアダプタにするのがよいのだろうか・・・

    このままじゃ納得いかない!
    どなたか、対策を教えてください!
    スポンサーサイト

    ADSLとフレッツ光の月額費用を比較

    2010年11月22日
    auひかりがNGだったためフレッツ光と現在利用中のADSLを比較してみる。

    ■現在
    固定電話(NTT):約2,000円(基本料+ナンバーディスプレイ)
    ネット(eAccess ADSL 50M):2,880円
    ----------------------------------------
    合計:4,880円

    ■フレッツ光(固定電話はそのまま)
    固定電話(NTT):約2,000円(基本料+ナンバーディスプレイ)
    フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ:5,460円
    プロバイダ(ASAHIネット):819円
    ----------------------------------------
    合計:8,279円

    ■フレッツ光+ひかり電話
    固定電話(ひかり電話):525円
    電話オプション(ナンバーディスプレイ):420円
    フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ:5,460円
    プロバイダ(ASAHIネット):819円
    ----------------------------------------
    合計:7,224円


    固定電話をひかり電話にすればそれほど高くもない気がする。
    そう思いこもうとしているだけかもしれないが・・・。
    auひかりに比べて800円ほど高い程度。
    これは・・・許容範囲内・・・ってことにするしかない。

    プロバイダはauひかり申込時と同じASAHIネットのままでフレッツ光の回線に変更しました。
    工事日は11月27日!今のところ、工事無理ですとか連絡が来てないのでおそらく問題ないんではないか・・・
    と信じたい。



    auひかりone 開通ならず・・・

    2010年11月06日
    auひかり 申し込みから1ヶ月ちょっと。

    先日、KDDIから電話連絡があった。

    「お客様のお宅まで光ケーブルを引くのに、途中の電柱の使用許可がおりませんでした」。

    なんだよそれー。

    auひかり、おわり。
    「機会があればauをご利用くださいー」ですと。
    機会ないっす・・・

    ここまできて引き下がるわけにはいかない。
    フレッツ光を申し込むことにした。
    最近、近所の家でネットの工事かなにか、電柱から線を引っ張る作業をしているのをみかけた。
    入居から2年以上経過してるので今更ケーブルテレビってこともないはず。
    つまり光回線だ!

    と思うようにして申し込んでみようと思う。

    白くま塩ラーメン

    2010年10月24日
    「安住紳一郎の日曜天国」というラジオ番組のPodcastで知った白クマ塩ラーメン。

    番組内では品川駅構内の北海道物産展で購入したといっていたので、毎日仕事帰りに品川駅構内の物産展をチェック!
    そして先日北海道物産展をやっていた時にのぞいてみるがおいてません。欲しいのはカニラーメンじゃないんだよ・・・

    そんなときは通販で購入。

    楽天で、お試し2パック送料無料で500円を発見。これだ!!

    購入後に考えてみたら、一袋約180円×2個=360円+送料(140円)=500円?
    特別安いわけでもありません・・・。
    まあお試し用としてはよい価格設定かとも思います。

    妻につくってもらいましたが
    食べてみると麺はツルツルしていてとても食べやすいです。どんどん食べられる感じ。インスタントなのに生めんのような食感でした。麺の量は多め?

    スープは油が浮いていて、塩ラーメンとしてはコクがある?といった感じでしょうか。しかし塩ラーメンといえばサッポロ一番ぐらいしか食べないので、塩ラーメンの味はあまりわかりません。。
    普段こってりなとんこつ系ばかり食べていると若干物足りない感じかなという印象でした。
    野菜たっぷりで作るとよいかもしれません。

    もう1食あるのでじっくりと味わって食べたいとおもいます。

    auひかり 工事進捗状況

    2010年10月16日
    auひかり申し込み後の途中経過です。

    9月28日にネットから申し込み、KDDIから工事日の連絡があるとのことですがぜんぜん来なくて、本日(10月16日)郵送で連絡が来ました。

    内容は、
    「お客様のご自宅まで光ファイバーを敷設する調査を行ったところ、通常より開通までに時間がかかる可能性があることが判明しました。今後の状況によっては、開通工事まで、さらに1ヶ月以上かかる場合がございます」
    とのことです。
    さらに「状況によってはauひかりホームのご提供できないことがあります」とのこと。

    なんですと!!?
    我が家が山の上だからでしょうか?

    しかし申し込みから開通までは1~2ヶ月かかるとかかれていたので仕方ないですね。

    また動きがあればブログに書こうと思います。
    auひかりを検討中の方のためになんかしらの参考になればよいです。
     | HOME | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。