
    --年--月--日

    住宅ローン借り換え実行

    2009年09月11日
    本日住信SBIネット銀行での住宅ローン借り換えを実行しました。

    本審査OKから借り換えまでの流れはこのような感じでした。

    正式審査通知(郵送)
      ↓
    借り入れ中の銀行へ完済の連絡・完済日(=実行日)決定
      ↓
    住信SBIネット銀行へ完済日の連絡
      ↓
    住信SBIネット銀行から契約書の送付
      ↓
    契約書返送
      ↓
    司法書士の決定、面談(書類渡したりなど)
      ↓
    借り換え実行!

    な感じでした。

    結局8月中には間に合わなかったので9月となってしまい、30年固定の金利は0.1%上昇・・・
    0.1%とはいえ月々1,000円程度違ってくるんですね。がっかり。

    ちなみに手数料等でおよそ90万円かかりました。
    ある程度は借り換え前の銀行から保証料が戻ってきますがやっぱり負担はでかいです。
    手数料約60万、司法書士約20万、その他いろいろ。

    どうせ9月になったのなら手数料の安い別の銀行も検討しとけばよかったです・・。

    月々の負担は増えるけど、これであと30年は安心して暮らせそうです。
     | HOME | 

