
    --年--月--日

    ドライブレコーダー あんしんmini

    2009年12月15日
    我が家の愛車ステップワゴンにはドライブレコーダー「あんしんmini」を装着しています。
    万が一の時、相手がまともな人ならいいですがそうとも限らないですからね・・・。
    自分の身を守るため(不利にならないため)に装着しています。

    そのドライブレコーダーで撮影した映像がコレ↓


    ちょっとわかりづらいですが、国道16号線を走行中、自転車と車の事故現場に遭遇しました。
    真ん中の車線に車線変更後、一番左の車線の車列の先頭で自転車が横たわっていました・・・。
    たとえ自分が直接関わらなくても、被害者のために映像が役に立つこともあるかもしれませんね。

    ちなみに画質はもうちょっと良いです。音声も録音されていますがこの動画では消してあります。

    ドライブレコーダーというとたいていは事故直前15秒を記録、とかが多いですが
    このあんしんminiの場合、常時録画されているのでドライブの思い出として残しておくことができるのです。

    取り付けは、フロントガラス上部に両面テープで貼り付け、電源はシガーソケットからとるのでとてもかんたんです。
    運転席からみると、バックミラーの陰に隠れるように取り付ければ視界の妨げにもなりません。

    本来は必要となる機会がないのが一番ですが8月のバイク事故のような相手(圧倒的に不利な状況なのにいつまでもゴネてる)に突きつけてやるにはこういう証拠があれば黙らせられますね。

    バイク事故

    2009年12月11日
    今年の8月、バイクで事故を起こした。

    仕事が終わっていつも通りに駐輪場からバイクを出して家に向かって出発!
    片道1車線の道路を走行中、進行方向の道路左脇にあるマンション駐車場出入り口に
    車が止まっているのが見えた。
    と思ったら止まっていたはずの車が突然こちらに向かって道路に飛び出してきた。

    え?マジ?なにやってんのこいつ?絶対ぶつかるじゃん。
    ぶつかったら痛いのかな?骨折れるかも・・・
    一瞬のうちにそんなどうでもいいことが頭に浮かんだ。

    ブレーキレバーに手をかける間も無く衝突。バーン!ってでっかい音がした。
    ぶつかる瞬間、周りにいた人(女性?)の悲鳴みたいなのが聞こえたけど
    こっちはそれどころじゃないのにキャーじゃないだろ・・・こっちがキャーだよ。

    気がつけば道路に落ちてた。

    幸い怪我は打撲だけだったけど、バイクは大破。
    フレームが曲がってしまったので廃車。
    相手の車はバンパーとれてました。

    事故の相手曰く「シートベルトしていなくて焦っていたので安全確認し忘れた」とのこと。
    言ってることがよく分からなかった。

    示談は無駄に時間がかかった。
    こちらの保険会社(ア○サ損保)が全然役に立たない。
    こちらが1:9を主張しているのに相手が2:8を主張してきてるので
    間を取って1.5:8.5にしませんか?などと言ってきた。

    こちらが不利になる要素がほとんど無く相手には明らかな過失があるのに
    なぜ交渉で負けてるんだろうか。担当者は交渉能力低い人なんだろうか。

    結局話がまとまらずに事故状況図を送ってほしいと言われたので
    絵を描いて、こちらの見解も添付して送ったところ
    やっとのことで1:9で示談が成立。

    相手への支払いは3万円ちょっと。
    ファミリーバイク特約なので等級があがることはないのに
    「保険からお支払いでよろしいですか?3万円程度なのでご自分で支払われた方が
     来年の保険金が上がらず・・・」

    いやファミリーバイク特約だから保険金上がらないじゃん。
    最後まで寝ぼけたような対応の担当者でした。
    保険はもう継続しません。

    ■損害
    ・バイク(KYMCO アジリティー125 購入後1年で2000キロ):137,000円
    ・スーツ(膝のところが破けた):19,000円
    ・ヘルメット(アライAstro Tr):10,000円
    ・精神的ダメージ:プライスレスw
     自損事故ならまだいいけど・・・周りの車が怖いです。

    保険金+貯金で新しく購入したのは、タイホンダのCZ-i110。お金が無くなった・・・。
    まだ納車1ヶ月未満で慣らし運転中。
    空気を入れようと思ったら空気圧の説明?がタイ語でかかれていて訳分からないw
     | HOME | 

