
    --年--月--日

    タイホンダ CZ-i 110購入

    2010年01月14日
    去年の8月に事故でAgility125を失ってから3ヶ月後、タイホンダのCZ-i110を購入しました。

    カブ110と迷ったが、比較してみるとカブよりも2万円ほど安いし装備が豪華。
    カスタムパーツは少ないけどお買い得だと思う。

    珍しいバイクなので、駐輪場などで「これ新型のバイク?」とか聞かれたりすることがありました。過去キムコのバイクに2台乗っていましたがどちらも同じように変なものを見る目で(?)見られることが多々ありましたw

    通勤仕様のためリアキャリア&ボックスを取り付けてます。
    タイヤはカブ同様細いです。
    CZi01.jpg

    そこそこ明るいライト。バルブの型がわかりません。
    正面から見るとスクーターみたいです。
    CZi02.jpg

    アイドリングはちょっと低音の効いたトコトコとシングルらしい音がします。
    走り出すとやはりカブらしい音に。
    CZi03.jpg

    シフトインジケータが便利!メーターの照明は電球色です。
    無駄に160km/hまであるメーターの刻み・・・
    CZi04.jpg

    おそらく上が2名乗車時で下が1名乗車時の空気圧だと思っています。誰か翻訳してください。
    バイク屋曰く、タイでは3人乗り、4人乗りが当たり前らしい・・・。
    CZi05.jpg

    取扱説明書を見てもタイ語なので何の情報も得られません。
    マイナー車種なのでネット上にも情報が少ないんですね・・・
    ということで、慣らし中に感じたことをまとめてみました。
    これから買うよ!って人の参考になればよいですね。

    <ここが良い>
     ・フロントがディスクブレーキ(カブ110はドラム)
     ・シフトインジケータが便利
     ・燃費がよい(慣らし中でリッター50km)
     ・軽いので取り回しが楽(乾燥重量で90kg程度)
     ・足つき良好(身長170cmで両足べったり)
     ・派手なので駐輪場で見つけやすい

    <ここが不満>
     ・冬の始動性がイマイチ
     ・ガソリンタンクの容量が少ない(3.7リットル)
     ・チューブタイヤ(常にパンクが心配)

    日本より暑い国から来たバイクのためか冬の始動性がイマイチです。
    ちなみに購入した11月では一発始動でした。

    →追記 購入した年の冬だけでした。慣らしが終わって?からは神奈川の真冬では1発始動しています。

    タコメーターをつけたいけど、ハンドル周りがスクーターのような感じなので取り付ける場所に悩みます・・・。

    まだ300キロちょっとしか走っていませんが安全運転で大事に乗りたいですね~

    さよならウェンディーズ

    2010年01月13日
    2009年は車にはねられたり、ボーナス&収入激減したり、
    ウェンディーズが閉店したり、個人的にはショックなことが多い年でした。

    去年のニュースでも流れていたけど、2009年12月いっぱいでウェンディーズが全店閉店。
    閉店前に2回は食べておこうと思い、お気に入りのチーズバーガークラシックを12月中頃に近所のウェンディーズ横須賀店に買いに行きました。

    バイクのリアボックスに買ったものを入れて持って帰ってきたためポテトがバラバラ・・・。

    w01r.jpg

    このずっしり重たい100グラムのお肉がおいしいんですよ・・・
    w02r.jpg

    なんと言っても肉がうまい!そしてチーズもうまい!
    タマネギとピクルスは普通です。
    ダブルになるとこの肉が2枚の200グラムに!
    これを食べた頃からいきなり太り始めた気が・・・

    都内で仕事した時、近くにあったウェンディーズで(たぶん)初めて食べてそのおいしさにハマりました。
    横須賀には何年も前からウェンディーズがあったのに利用したことがなかったのが悔やまれます・・・。
    12月中にもう一度食べようと思っていたのに結局忘れてました。

    ウェンディーズの復活はあるのだろうか・・・
     | HOME | 

