
    --年--月--日

    サンヨーテクニカHID Mach-25(6000K)装着してみた

    2010年05月09日
    原付用HIDを探していたところ、ウェビックのセールで激安だったため勢いでサンヨーテクニカ原付用HID「Mach-25」6000Kを購入してしまった。

    サンテカといえば昔からあまり良い評判を聞きません^^;
    しかしこの「Mach-25」に関しては過去のものよりもだいぶ良くなったとのインプレを見かけたので購入を決断。
    最後まで
    ・SOLAM ミニバイク用HID
    ・モトガレージリモーション Hyper Real HID mini
    の二つと迷っていたけどお金がないので一番安いサンテカに。
    CZ-iのヘッドライトバルブはPH7なのでPH7の汎用のキットを購入です。

    必要なパーツはこれだけ。
    czi-hid01.jpg

    フロントから見て、4カ所のねじを外します。
    czi-hid02.jpg

    メーター側からは全部で6カ所ねじを外します。
    ライトとウインカーのカプラーを外せばヘッドライトを取り外せます。
    czi-hid03.jpg

    電源はバッテリーからではなくヘッドライトのコネクタからとります。
    本体側のヘッドライトのコネクタをこの部品につなげます。
    czi-hid04.jpg

    説明書通りに接続して点灯確認!
    つかない・・と思ってアクセルを少し開けたら点灯しました。
    czi-hid05.jpg

    点灯確認をしたらあとはバラスト・HI-LOWコントローラーの配置。
    スペースが多くてどこにするか迷ったあげくこんな感じにしました。
    czi-hid06.jpg

    バルブ装着後。
    装着するまでが大変でした。
    ヘッドライト側のバルブ取り付け部分の形によっては、取り付け部を削るなどしてくださいとかかれており、CZ-iはそのままでは取り付けられません。
    金属部分をニッパやペンチで曲げたり切ったり・・・でなんとか取り付けられました。

    czi-hid07.jpg

    光ってます!
    czi-hid08.jpg

    czi-hid09.jpg

    装着後の初走行時に気づいた・・・ウインカーが点滅してない!!

    よく考えてみると、HIDの装着に夢中でウインカーのカプラーつないでないんじゃないか?
    って思い、ヘッドライトの下からのぞいてみるとしっかりとカプラーが外れてますw
    カプラーをつないでウインカーも正常に点滅して一安心。

    Mach-25のインプレですがアイドリング時はちらつきながらも点灯しています。
    アクセルをあけるとしっかりと点灯する感じです。

    懸念していた立ち消えも、信号待ちで停車してる最中などでも起こらず安心しました。

    ただし!ハズレを引いたのかわからないけど、Hi-Low切替ができません・・・。
    まあほとんどHiビーム使わないし、必要ないくらい明るいから別にいいです^^;

    あとはどのくらい持ってくれるかだけですね。
    バラスト3年保証ですが、汎用製品なのに適合車種に乗っていないバイクに取り付けた場合対象外なんだそうだ・・・。

    この安さでHIDが装着できて、大きな問題もないので製品としては大満足!
    これだったら今後もサンテカは購入候補として十分に考えられそうです。
     | HOME | 

