
    --年--月--日

    住宅ローン借り換えは失敗だった・・・?

    2010年08月31日
    すっかりブログを忘れてました。。

    我が家では2009年9月に住信SBIネット銀行の住宅ローンに借り換えをしました。

    そのときの金利が30年固定で2.8%です。
    当時は「これから景気がよくなれば金利が上がるに違いない!」と何の知識も根拠もないのにそう思いこみ、一人張り切って借り換え実行に至りました。

    しかし景気は回復しないまま借り換え実行からもうすぐ1年。

    そして2010年9月の住信SBIネット銀行の住宅ローン、30年固定の金利はなんと「2.25%」!!!!!
    下がり過ぎじゃないのか!?

    試しに同じ借入金額でシミュレーションしたところ、今借り換えれば月々の返済が7千円近く減ります。ショック。

    見なきゃよかった。知らなきゃよかった。借り換えなきゃよかった・・・かも。

    この1年間で、30年固定の金利(優遇後)は最大2.85%、最低2.25%でした。見事、金利が高いときに借り換えてしまったようです。

    ちなみに先日2万円を繰り上げ返済してみたところ、月々70円ぐらい支払額が減りましたw

    先は長い・・・
     | HOME | 

