
    --年--月--日

    八ヶ岳旅行その2

    2010年09月26日
    その1の続きです。

    河口湖から山中湖へ向かい、国道138号をそのまま御殿場方面へ向かいます。
    無料駐車場でトイレ休憩をし、いざ御殿場方面へ向かおうとすると土砂崩れのため下道が通行止め!なんてこった!

    ルート変更を余儀なくされたため、東富士五湖道路を抜けて御殿場へ行くルートに変更。

    とかルートを悩んでいるうちに雨は激しくなる一方で道路も水浸し。
    暗くならないうちにいけるところまで行こう!ということで進んだけどとにかく前が見えない。ドブからはすごい勢いで水が噴き出しているし・・・

    そんな道中の映像です。


    我が家の汚いステップワゴンに対向車が容赦なく水を浴びせかけてきます。おかげできれいになりました。

    この先は、ニュースにもなっていた駿東郡小山町の河川氾濫の影響で国道246号は通行不可。東名高速も土砂崩れで通行不可。この大雨で箱根の山越えはしたくない、ということで帰るのをあきらめて御殿場で一泊することに。

    休憩に立ち寄ったコンビニの隣が偶然にもビジネスホテルだったので、空きがあるか聞いてみたところOKだったのでそこで一泊しました。

    チェックインした後にだんだんと雨が弱まってきていたような・・・
    事故もなく無事だったのでよかったことにしよう。

    八ヶ岳旅行その1

    2010年09月24日
    今年は夏休みがまるまる1週間とることができたので平日に八ヶ岳へ旅行に行きました。

    9月7日、台風が近づいていたこともありあいにくの雨でしたが人のとても少ない森の中のコテージでのんびり過ごせました。特に変わったことがないので詳細は省略。

    9月8日、帰りのルートは適当に考え、
    八ヶ岳→御坂みち→河口湖→山中湖→御殿場(アウトレット)→箱根越えorR246→横須賀
    といったルート(下道のみ)でいざ出発。

    やはり台風が近づいているせいか、御坂みちへ来た頃にはだんだんと雨雲が近づいてきます。
    それでも、御殿場アウトレットに寄って帰るぞーというのんきな予定は変わりません。

    御坂みちを越え、河口湖を過ぎる頃には雨が本降りに。

    そんな雨の中、出会ったのが彼であった。
    (ダサいナレーション付き)






    じいさんが信号無視してつっこんできた!

    対向車の見切り発進しそうな感じに気をとられ、左からきているクルマに気づくのが遅れました。
    ここまで堂々とした信号無視を見たのは初めてです。
    あっけにとられクラクションを鳴らそうとしたまま手が止まってしまいました。
    運転していたのはおじいちゃん。運転は気をつけてね。(っていうかもう乗らない方が・・・)

    しかし大変なのはこれからであった。
    つづく。

    あんしんminiにSDHC4GBを使ってみた

    2010年09月04日
    SDHCカード(Class6)4GBが897円だったので買ってきました。

    ステップワゴンにつけているドライブレコーダーあんしんminiは購入時は1GBのSDカードしか動作保証となっていなかったため、録画できる時間も1時間となり、それ以上たつと最初に記録したものから上書きされていってしまいます。

    ということで長時間録画に挑戦すべくSDHCカードを購入したのです。

    結果、何事もなく動作しました。
    価格comなどでは、SDHCカードだとだめだとか、PCでフォーマットしてから使うだとか、もっと大容量のを使ってる人もいるというのを見かけましたが、買った直後に即使用できました。

    今回購入、動作確認したのはこれ。

    KINGMAX製

    今日から9連休の夏休みです。
    かといって予定もありません。小旅行(どっかの高原)を計画中・・・
     | HOME | 

