
    --年--月--日

    フレッツ光がやってきた

    2010年11月27日
    本日フレッツ光の工事が完了しました。
    やはりNTTさん。auひかりのようにケーブルが引っ張れないなどのような問題もなく工事が終わりました。

    早速スピード計測。

    SPEED 2.5 (speed.rbbtoday.com)
    計測日時 : 2010年11月27日土曜日 23時23分00秒
    下り(ISP→PC): 56.73Mbps
    上り(PC→ISP): 24.86Mbps

    まあまあでしょうか。今までのADSLに比べたら20倍弱の速さ。十分です。
    ひかり電話もとりあえず動くことを確認できました。

    ネットが重たいといっていた妻にも早速使わせる。

    「あんまり変わらなくない?」

    なんだと!?今までより高い金払ってんだぞ!?(゜ε゜;)

    妻のノートPCはエプソンダイレクトのNJ2100というもの。
    2008年に購入した。
    自分のPCは有線でつないでいるがこのノートPCは無線LANでネットに接続している。
    原因はこれしかない。
    実際に、上記スピード計測サイトで計測しても10Mbps程度しか出ていない。
    たしかにこれじゃ大して変わらないよなあ。
    しかし別のネットブックでは20Mbpsでている。

    無線LANのデバイスはAtheros AR5007EGというもの。
    まずドライバを最新版にアップデート。
    効果なし。

    次にBuffaloのUSB接続の無線LAN子機をつないでみる。
    効果なし。

    そして有線でLAN接続。
    自分のPCと同じ程度の速さ。

    無線が原因なのは確定。
    しかしネットワーク系は弱いのでよくわからない。

    会社の後輩から聞いた、インテルの無線LANアダプタにするのがよいのだろうか・・・

    このままじゃ納得いかない!
    どなたか、対策を教えてください!

    ADSLとフレッツ光の月額費用を比較

    2010年11月22日
    auひかりがNGだったためフレッツ光と現在利用中のADSLを比較してみる。

    ■現在
    固定電話(NTT):約2,000円(基本料+ナンバーディスプレイ)
    ネット(eAccess ADSL 50M):2,880円
    ----------------------------------------
    合計:4,880円

    ■フレッツ光(固定電話はそのまま)
    固定電話(NTT):約2,000円(基本料+ナンバーディスプレイ)
    フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ:5,460円
    プロバイダ(ASAHIネット):819円
    ----------------------------------------
    合計:8,279円

    ■フレッツ光+ひかり電話
    固定電話(ひかり電話):525円
    電話オプション(ナンバーディスプレイ):420円
    フレッツ光ネクスト ファミリーハイスピードタイプ:5,460円
    プロバイダ(ASAHIネット):819円
    ----------------------------------------
    合計:7,224円


    固定電話をひかり電話にすればそれほど高くもない気がする。
    そう思いこもうとしているだけかもしれないが・・・。
    auひかりに比べて800円ほど高い程度。
    これは・・・許容範囲内・・・ってことにするしかない。

    プロバイダはauひかり申込時と同じASAHIネットのままでフレッツ光の回線に変更しました。
    工事日は11月27日!今のところ、工事無理ですとか連絡が来てないのでおそらく問題ないんではないか・・・
    と信じたい。



    CZ-iの燃費

    2010年11月12日
    CZ-iの低燃費チャレンジをしてみた。
    購入以来、燃費を計測したことがなかった。だいたいリッター50キロぐらい?とおもってました。

    前回給油時以降、ふんわりアクセル・エンジンブレーキ多用を心がける。
    そしていざ給油!

    前回給油時:1654キロ
    今回給油時:1756キロ
    給油量:2.14リットル
    ------------------------
    燃費:47.66km/リットル

    ・・・あれ、思ったほどよくない?
    カタログ値だと57km/リットルなのでいい方なのか、悪い方なのか、普通なのか。
    まだまだいけるんじゃないか?

    通勤で使用していますが、自宅から駅までの距離は2.5キロ。駅までの間には信号が計7つ。そこそこな市街地?
    短距離では走り方でさほど燃費が変わることがなさそうです。

    しかし購入1年でたったの1700キロとは・・・。

    給油後に信号待ちで一緒になったアドレスV125。やはり直線は速い。加速もいい。
    でも意外とついて行けた。
    ミラー越しにこっちをチラチラ見ないでくれ。照れるじゃん。

    次の給油までは普通に走ってみて燃費計測してみることにします。

    auひかりone 開通ならず・・・

    2010年11月06日
    auひかり 申し込みから1ヶ月ちょっと。

    先日、KDDIから電話連絡があった。

    「お客様のお宅まで光ケーブルを引くのに、途中の電柱の使用許可がおりませんでした」。

    なんだよそれー。

    auひかり、おわり。
    「機会があればauをご利用くださいー」ですと。
    機会ないっす・・・

    ここまできて引き下がるわけにはいかない。
    フレッツ光を申し込むことにした。
    最近、近所の家でネットの工事かなにか、電柱から線を引っ張る作業をしているのをみかけた。
    入居から2年以上経過してるので今更ケーブルテレビってこともないはず。
    つまり光回線だ!

    と思うようにして申し込んでみようと思う。
     | HOME | 

