スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    70-680: Windows 7, Configuring合格

    2011年01月22日
    会社指令で受験したMicrosoftの資格「70-680: Windows 7, Configuring」に合格しました。

    勉強期間は2ヶ月半。
    テキストは定番?の翔泳社の赤本とヤフオク問題集を使用。
    赤本は約3周し、ヤフオク問題集は2周ほど。

    以前はテキスト丸暗記でほとんどが合格できるという難易度だったようですが途中から改訂され、難易度が上がったようです。
    実際受験してみて思ったのは、赤本だけでは明らかに知識が足りません。全く見たことのないコマンドが多数出題されました。

    以下、赤本で出ていなかったコマンドの一部(覚えている範囲)です。問題文or選択肢の一部に出てきました。

    ・Cipher.exe
    ・netsh.exe
    ・netstat.exe
    ・driverquery.exe
    ・efsinfo.exe
    など。

    netshやnetstatは見たことがある(意味は知らない)ようですがそれ以外は全く知りません。
    上記コマンドを実行するとなにができるか、を理解していれば攻略可能かと思います。
    もちろんコマンドのオプションも。(driverqueryは何度か問題文で見かけたような)

    これは間違いない!と自信を持って解けた問題は20%程度。
    それ以外は、テキスト記載内容の応用編といった感じです。コマンドとオプションについての理解が重要だと感じました。

    テキストに記載されていないワードに関してはググって調査しておいたほうがよさそうです。

    なにはともあれ、ギリギリの得点ですが合格できたので安心しました。
    得点は合格点700点に対し、716点でした^^;
    スポンサーサイト

    繰上げ返済してみた

    2011年01月14日
    2011年にはいって早速繰り上げ返済をしてみました。

    前回は2万円を返済額軽減で繰り上げ返済したので、今回18万円繰り上げ返済したところ、毎月の返済額が700円減りました。

    返済した後に、期間短縮と返済額軽減を比較してみたところ・・・

    <期間を短縮する場合>
     減少する利息額・・・331,475 円

    <返済額を変更する場合>
     減少する利息額・・・107,090 円

    というシミュレーション結果になりました。
    繰り上げ返済したのに損をした気分です・・・。

    我が家では月々の返済額はそれほど厳しい額でもないため、期間短縮型で繰り上げ返済しても問題ないような気がしています。

    新年早々、失敗した気分です。

    おまけに、今年は千葉の成田山に初詣に行きおみくじをひいたところ
    「半吉」という見慣れないものをひきました。
    微妙な一年になりませんように。
     | HOME | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。