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    ウインカーLED化その2 (取り付け編)

    2012年02月11日
    だいぶ間が開いてしまいましたがウインカーLED化その2。

    フロントカウル(ハンドル部分)をはずしてウインカーリレーの交換から。
    リレーは奥まった位置にあるため、メーターケーブルを外して
    さらに運転席側?のネジも外し、メーターパネルをずらさないと手が届きません。
    czi_winker03.jpg

    右が純正リレーです。
    車体とリレーを固定するゴムの部分は
    横向きなので、ひたすら横にグニグニと引っ張ります。
    czi_winker04.jpg
    今回購入したLED用のリレー(左)は取り付けゴムの向きが縦です。
    純正リレーを外したら、ゴムの部分だけ取り外して移植します。

    取り付け完了!
    純正より出っ張るようなこともなくしっかり収まりました。
    メーターの裏汚ねぇ・・・
    czi_winker05.jpg

    次にバルブを交換します。
    フロントはライト下の隙間から手を入れれば取り外せるので簡単です。
    バルブが透けて見えてます。
    czi_winker06.jpg

    リアはレンズのネジを外し、思い切り引っ張ってみましたが外れません。
    無理にやったら割れてしまいそうです。
    しかし、リアキャリアとタンデム用グリップ?を外すとバルブのソケットが外せたので
    簡単に交換ができました。

    いざ点灯!
    ピンぼけ画像&フロントのみですみません。
    フロントはあまり視認性がよくありませんがリアはバルブの周りが
    壁のように囲まれているためか、被視認性にも問題なさそうです。
    czi_winker07.jpg

    LED化したおかげで、ウインカー点灯時はヘッドライトが明滅していたのが
    起きなくなりました。

    <2012/02/19追記>
    リアウインカーの点灯画像を追加しました。
    czi_winker08.jpg

    <2012/02/25追記>
    ウインカー作動時の動画を追加です。

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