
    --年--月--日

    メーター球LED化

    2013年04月21日
    メーターの照明はLED化済みですがそれ以外の電球もLED化してみました。

    今回使用したのは白色8連SMDウェッジ球です。(前回は4連SMD)
    上海問屋さんで購入しました。

    以前メーター球に使用したのは4連SMDですが今回はこれも併せて取り替えます。
    交換方法は過去記事と同じ手順なので割愛。

    交換後の画像はこちら。
    メーター球LED化

    交換した球は
    ・シフトインジケータ×4
    ・ニュートラルランプ×1
    ・ウインカー×2
    ・メーター照明×2
    の合計9個使用しました。
    上記以外の球は点灯頻度が低いので交換しません。

    写真ではかなり明るく写っていますが、実際はもうちょっと暗いです。
    しかし問題点も・・・

    ・シフトインジケータの文字は白、LEDも白なので文字が見えない
    ・シフトインジケータのLEDが明るすぎて走行中ちょっと眩しい

    シフトインジケータをLEDにするなら明るすぎないものを選ぶと良いです。

    フロントウインカーの被視認性改善

    2013年04月13日
    以前から気になっていた、CZ-iのフロントウインカーの被視認性の悪さ。

    夜間であれば気にならない(と思う)けど、外が明るいと被視認性は悪いと思う。

    ということで、改善対策を検討してみた。

    1.フロントウインカー自作
    2.LEDの数が多いバルブに変える
    3.バルブ以外のウインカーを追加する

    ぐらいしか思いつかなかった。
    有力なのは「3.ウインカーの追加」です。

    最近はテープ型のLEDをよく見かけるようになり、これをウインカーの配線に
    割り込ませてどこかに付ければいいんじゃない?ってことにしました。

    早速テープ型のLED(アンバー)を物色。
    30センチ30LEDで側面発光のものを購入しました。



    さて、どこにつけようかな・・・

    ソニー銀行に住宅ローン借り換え(契約&実行編)

    2013年04月13日
    無事に本審査が終わったので後は契約手続き&借り換え実行です。

    <契約について>
    契約手続きは契約書類の提出と借り換え中金融機関との日程調整です。

    1.契約書類と必要書類の返送
    2.借り入れ日の決定、借り入れ中金融機関へ全額返済の連絡
    3.借入日と借り入れ中金融期間の担当者をソニー銀行へ連絡

    上記いずれにおいても住宅ローン借り換え時の通常の流れと思いますので詳細は割愛しますが
    住信SBIネット銀行から借り換えの場合、担当者は教えてもらえず借り換え先に直接連絡をしてもらえるとのことでした。
    しかし私の場合、2~3日中に連絡しますと言われましたが1週間たってもソニー銀行へ連絡が行っていなかったそうで催促しました。

    また、ソニー銀行で金利の優遇を受けるには条件をクリアしなければなりません。
    クレジットカードの作成や給与振り込み、定期積立預金などがあります。
    給与振り込みは会社指定の銀行しか認められていないのでNG。
    クレジットカードはあまり増やしたくない。
    残るは定期積立預金です。
    これは借り換え実行日までに開始していればよく、途中解約でもOKとのことで現時点(2013年3月)ではこちらがオススメだと思います。

    <借り換え実行について>
    実店舗がない住信SBIネット銀行からの借り換えですが、借り換え当日は新宿にある住宅ローン事務センター(?)で抵当権抹消書類を受け取ります。
    ビルに着いたら受付の電話で抵当権抹消書類受け取りの旨連絡し、手続きのためミーティングスペースのような場所に案内されます。
    またソニー銀行指定の司法書士さんとは現地待ち合わせとのことで、受付前でうろうろしていたら合流しました。
    できれば待ち合わせした上で出向く方がよかったかなと・・・。

    手続き自体は身分証提示と実印の押印でおしまい。およそ5分です。
    新宿駅からビルに行くまで道に迷った時間の方が長いです。
    あとは司法書士さんから説明を受けておしまい。
    30分もかかりませんでした。

    そんなこんなで、無事ソニー銀行への借り換えが完了しました。
    仮審査の申し込みからおよそ2ヶ月でした。

    借り換え前は30年固定2.8%、
    借り換え後(変動)は1.12%ぐらい。

    年間の支払額にするとなんと30万円弱も支払額が減ります!!
    借り換えにかかった手数料は1年で元が取れてしまいます。

    手数料がかかったとしても(当面は)メリットが感じられる、2回目の借り換えでした。

    住宅ローン借り換えの借り換え(本審査編)

    2013年04月06日
    ソニー銀行への住宅ローン借り換えの本審査について。

    仮審査でOKがでたので本審査の準備をします。
    主に住民票や物件の情報、源泉徴収票などを集めて提出します。

    人によって必要な書類は異なるようですが私の場合は下記の提出を求められました。

    ・住民票の写し
    ・印鑑証明書
    ・本人確認書類(免許証など)
    ・源泉徴収票(直近のもの)
    ・住民税課税決定通知書または住民税課税証明書
    ・現在のローン返済予定表
    ・返済履歴の確認資料(下記いずれか)
     ・返済用口座の通帳の写し
     ・現在のローンの残高証明書
     ・入出金明細/お客さま情報照会画面のコピー
      ※↑現在の住宅ローン借入先がネット銀行の場合はこれでOKでした
    ・建物図面(間取図・配置図)
    ・現在ご加入中の火災保険の内容がわかる資料

    上記に加え、

    ・住宅ローンお申し込み書
    ・団体信用生命保険申込書兼告知書

    を提出します。

    他行の住宅ローンでは登記簿謄本の提出を求められる場合も多いですが
    ソニー銀行の場合は不要なようです。
    登記簿謄本は法務局へ行かなくてはならず意外と面倒なのでありがたいですね!

    そして提出からおよそ10日程度で本審査完了の連絡がありました。
    結果、無事OK!安心しました。

    あとは契約書類の提出等です。

    契約編へ続く
     | HOME | 

