スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    マイカーで北海道 2日目

    2013年09月15日
    マイカー北海道旅行2日目。

    1日目の夜にフェリーで函館まで移動したので、函館をスタート。
    しばらくはナビも寝ぼけていて海上を移動していることになります。。


    今日の目的地は帯広です。
    函館や札幌の街並みよりも大自然満喫が目的なので移動がメインです。
    人の多いところはあまり興味ありません。。。

    寝ぼけたナビは海上をさまよっており当てにならないので道路標識だけが頼りです。
    道央自動車道にさえ乗れればどうにかなるだろ、って感じで出発。

    道央道を走っていると急に豪雨に。雨がひどすぎるので苫小牧付近で一般道へ逃げます。
    ちなみに通ってきた道央道の一部区間、大雨のため通行止めになった程の豪雨でした。

    ちょうどお昼時なので苫小牧の【海の駅ぷらっとみなと市場】に寄り道し、ほっきの炊き込みご飯をいただきました。700円ぐらいでお値頃です。
    hokkaidou_hokki

    いつの間にか雨はやんで、あとは下道をのんびり帯広へ向かいます。
    競走馬をたくさん見かけたり雨&霧で景色どころじゃなかったり道を間違えたりで無事帯広に到着。
    夕飯は何か美味しいものを!と思って帯広駅周辺をうろうろしましたがめぼしいものがなく、結局カップラーメンでした。。。

    この日の燃費は13.8km/l、494kmの移動でした。
    大雨による速度規制などもあり東北道のように100km/hで走ることもなかったのでなかなか燃費が良かった。

    北海道旅行2日目燃費

    ★本日のルート

    大きな地図で見る

    3日目に続く。
    スポンサーサイト

    マイカーで北海道 1日目

    2013年09月07日
    今年の夏休みはマイカー(ステップワゴンRG1前期 H17、燃費(カタログ値)12.2km/l)で北海道に行ってきました。(マイカーで行くのは2度目)
    飛行機&レンタカーが良いのか、それともマイカー&高速道路&フェリーがよいのか・・・
    どちらが良いとは言いがたいですが移動距離と燃費の記録です。

    ★1日目
    神奈川県の横浜横須賀道路 横須賀ICから乗ります。
    本日は移動がメインのため、ひたすら北へ。目指すは青森港。
    青森港からは津軽海峡フェリーにて函館に移動します。
    乗船時間はおよそ3時間40分。

    津軽海峡フェリーは深夜も航行しているので、夜中に乗船しても仮眠をとっている間に函館に到着します。

    自宅を朝6時くらいに出発し、休憩したり途中で高速を下りたりしつつで20時頃に青森港付近に到着。
    到着時の燃費は13.1km/l。移動距離は846kmでした。

    フェリーの乗船待ちです。
    北海道旅行1日目燃費

    この日関東地方は30度を超えており常時エアコンを使用していてこの燃費でした。
    まあまあですね。

    今日は移動がメインなのでこれといって何もありません。
    秋田県に入ったあたりで豪雨に見舞われ、ビビリました。。。

    フェリーに車を積み込み、あとは2等室(大広間的な場所)で雑魚寝。少しですが仮眠します。
    通路を歩く人の足音がドスドスとうるさく、耳栓をしていてもゆっくり寝られませんでした。
    夜中は照明が消されるので何とか寝られましたが朝になると放送で起こしてくれます。

    ★今日のルート

    大きな地図で見る

    2日目に続く。
     | HOME | 

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。