
    --年--月--日

    ステップワゴンRG モデューロスポーツサスペンション装着

    2014年02月08日
    北海道旅行で我が家のステップワゴンの走行距離も85,000キロを超えました。

    旅行に行った際は高速道路よりも下道を走ることが多く、山道などカーブが多いルートだとやはりロールの大きさ(&たぶんサスのヘタり)が気になりとても疲れます。

    半年後の8月に車検があるのでその次の車検までは乗ろうと決めていたので思い切ってサス交換です。
    自分で交換はできないのでネットで探し、葛飾区のカーショップナガノさんで購入&取り付けしました。
    取り付け工賃込みで約¥75,000。純正の新品に交換することを考えたら悪くないお値段です。

    写真はないのでインプレのみ。。

    ■乗り心地
    純正とほぼ変わらずです。
    乗り心地が悪くなったということはありませんが良くもなっていません。
    車高は3センチ程度下がっているようですが全く違和感は感じませんでした。

    ■コーナリング
    帰宅途中に立ち寄った首都高大黒PAへのカーブで違いに驚き!
    交換前は同じ速度でもそれなりにロールがあったのですが、気持ちよいくらいに素直に曲がる感じです。
    ついついスピードを出しすぎてしまいそうなほど曲がりやすいです。

    ■総評
    もっと早くに交換していれば良かった!というくらいの満足度。
    低重心ミニバンの良さを生かすなら純正で採用したらいいのに・・・とも思ってしまいます。

    また車高を下げると横風に少し強くなるとどこかで見かけましたが確かにその通りです。
    グラグラと揺れていたのが横から押される程度に感じるような印象でした。

    乗り心地は変わらず運動性能UPなので非常に満足です。


    余談ですが、待ち時間が暇なので出かけようとしたら店員さんが最寄り駅まで車で送ってくれました。感謝です!!

    マイカーで北海道 6日目

    2014年02月08日
    北海道旅行6日目(最終日)

    最終日もノープラン。
    苫小牧発八戸着のフェリー内で一泊するため最終日でも丸一日観光できます。

    とりあえず前回北海道の大自然に感動した富良野へ。
    道の駅「南ふらの」でじゃがバター&牛乳&カットメロンを食べました。
    やっぱりじゃがバターと牛乳は外せません!

    ふらふらとしながら夕方、どこかの道の駅でプリンを食べました。
    たぶん苫小牧の近くですが濃厚でうまかった!

    最後は苫小牧港からフェリーに乗り、約8時間かけて青森の八戸へ向かいます。
    22時頃発なので朝6時頃には八戸に着くでしょう・・・。

    本日は約400kmの走行、燃費14.4km/lでした。

    北海道旅行6日目


    たぶんこんな感じ。

    大きな地図で見る
    詳細はあとで。。。。

    マイカーで北海道 5日目

    2014年02月01日
    北海道旅行5日目。

    北見~網走~サロマ湖~大雪山~帯広。

    今日は晴れてたので定番(?)の網走監獄へ。
    記念に監獄飯をたべます。ほっけの焼き魚定食という感じですがやっぱり魚が美味しい!
    同じ時間帯に来ていたライダーさんたちはカレーを食べていました。
    カレー・・・

    それからサロマ湖~大雪山~宿泊先の帯広へ。

    途中、「道の駅サロマ湖」へ。
    なぜかここで「日本一まずいたこ焼き」を売っている。。
    まずいといわれて食べる人・・・いますか??

    P8210184.jpg

    サロマ湖から宿のある帯広までは大雪山経由で向かいます。
    本日も途中で何故か雨。豪雨。
    今日も雨のおかげで車についた虫が落ちました。。

    本日の走行距離350km、燃費15.1km/l
    今回の旅行での最高記録です。
    町中でもこれくらい燃費がいいとよいのですが・・・。

    北海道旅行5日目燃費


    大きな地図で見る

    マイカーで北海道 4日目

    2014年02月01日
    北海道旅行4日目。

    釧路~根室~納沙布岬~知床半島~北見。
    道の駅宿泊予定なのでノープランです。

    釧路を出発して北方領土を見るべく一路納沙布岬へ!

    8月平日なので道路は空いていて順調でした。

    根室駅周辺で少し車を止めてブラブラ。
    町中にはロシア語?と思われる看板や標識が。
    ねむろしあ

    よく知らないのですがロシア人の方が多いのでしょうか。不思議な感じです。
    とはいえ、横須賀も似たようなもんか。どぶ板とか・・・。

    そして再び納沙布岬方面へ。
    根室を過ぎたあたりから霧が濃くなり、やがてすぐ先すらほとんど見えない状況に・・・。
    で、納沙布岬に到着!
    のさっぷ

    ご覧の通りあたりは霧で真っ白!本当に本州最東端なのかすらわからない・・・

    北方領土が見えないのでさっさと北上します。
    途中、別海町の道の駅「道の駅おだいとう」でお昼ご飯。
    ジャンボ牛乳&ジャンボホタテバーガーがオススメの様子!食べます!
    betsukaimilk.jpg
    肝心のホタテバーガーの写真を忘れジョッキに入った牛乳に夢中。なんと500ml。。
    牛乳もホタテバーガーもおいしく、値段もお手頃でオススメです。

    この道の駅には「北方領土返せ!!」って叫んでいる銅像があります。
    是非訪問してみてください。

    さらに北上して世界遺産だとも知らなかった知床半島へ!
    鹿がたくさんいましたが熊には会えず。。
    そして知床峠を越えたあたりから今日も激しい豪雨・・車に付着した虫がきれいに落ちました。。

    道の駅でとまれる状況ではないほどの雨なので急遽北見市の宿をスマホで予約。
    ビールをたくさん買ってぐっすり寝られました・・・。

    本日の燃費14.8km/l。移動距離519kmでしたー
    北海道旅行4日目燃費



    大きな地図で見る
     | HOME | 

