スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    住宅ローンを借り換えよう

    2009年07月20日
    我が家では某大手銀行から、住宅ローンを変動金利で借り入れしています。

    金利の低い今こそ長期固定金利への借り換え時ではなかろうか?と、経済の知識もないのに思いつきで借り換えを実行することにしました!
    これで金利上昇のリスクにおびえる日々とお別れだっ!!

    もし同じように借り換えを考えている人がいたら参考になればと思います。

    まずは銀行選び。
    ネットで情報収集し、住信SBIネット銀行というところが金利がいいし評判もなかなからしい。

    実店舗がない分、金利などがよく、なにより店舗に出向かずにネットと郵送で借り換えが実行できるとのこと。

    ただし借り換え時には手数料や保証料などの諸費用が意外とかかるのです。
    住信SBIネット銀行の場合、保証料が不要の代わりに手数料が借り換え額の2.1%かかります。
    諸費用込みで借りることもできますがその分手数料も増えてしまうので注意が必要です。

    我が家では手数料分は借り入れないことにしました。(手数料分もったいない(^^;)

    まずはネット上でシミュレーションです。
    借りたい金額から返済額を算出したり、その逆もできるようで、なるべく負担増にならないよういろいろシミュレーションし、月々の返済額の目安を決めました。

    そして仮審査申し込み。
    昨年の年収や勤務先の情報などを入力し、仮審査申し込み!
    審査にかかる時間は「即日~3営業日前後」とのこと。とりあえず待つ・・・

    そして待つこと1分。仮審査承認のメールがw
    おそらく、入力した年収等から返済比率など計算して、問題なければ承認されるんだろう・・・

    それから2日後、正式審査の申込書が郵送で届きました。
    いろいろとある必要書類をそろえ、7月13日に申込書を返送。7月15日に申込書受付のメールが届きました。
    それによると、【ご提出いただいた書類で審査を進めることが可能な場合は「3週間程度」で審査結果をお知らせいたします。】とのこと。
    8月の終わりに借り換え実行予定なんだけど間に合うのか・・・?
    借り換え実行日の3週間前に必要事項の連絡してくれとか何とかってあるのに・・・

    そんな感じで今は審査が通るのかそわそわしながら過ごしています。
    スポンサーサイト
    Comment

    管理者のみに表示

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。