スポンサーサイト

    --年--月--日
    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ウインカーLED化その2 (取り付け編)

    2012年02月11日
    だいぶ間が開いてしまいましたがウインカーLED化その2。

    フロントカウル(ハンドル部分)をはずしてウインカーリレーの交換から。
    リレーは奥まった位置にあるため、メーターケーブルを外して
    さらに運転席側?のネジも外し、メーターパネルをずらさないと手が届きません。
    czi_winker03.jpg

    右が純正リレーです。
    車体とリレーを固定するゴムの部分は
    横向きなので、ひたすら横にグニグニと引っ張ります。
    czi_winker04.jpg
    今回購入したLED用のリレー(左)は取り付けゴムの向きが縦です。
    純正リレーを外したら、ゴムの部分だけ取り外して移植します。

    取り付け完了!
    純正より出っ張るようなこともなくしっかり収まりました。
    メーターの裏汚ねぇ・・・
    czi_winker05.jpg

    次にバルブを交換します。
    フロントはライト下の隙間から手を入れれば取り外せるので簡単です。
    バルブが透けて見えてます。
    czi_winker06.jpg

    リアはレンズのネジを外し、思い切り引っ張ってみましたが外れません。
    無理にやったら割れてしまいそうです。
    しかし、リアキャリアとタンデム用グリップ?を外すとバルブのソケットが外せたので
    簡単に交換ができました。

    いざ点灯!
    ピンぼけ画像&フロントのみですみません。
    フロントはあまり視認性がよくありませんがリアはバルブの周りが
    壁のように囲まれているためか、被視認性にも問題なさそうです。
    czi_winker07.jpg

    LED化したおかげで、ウインカー点灯時はヘッドライトが明滅していたのが
    起きなくなりました。

    <2012/02/19追記>
    リアウインカーの点灯画像を追加しました。
    czi_winker08.jpg

    <2012/02/25追記>
    ウインカー作動時の動画を追加です。

    ウインカーLED化その1(準備編)

    2011年11月19日
    CZi-のウインカーをLEDに変えるために事前調査。

    ウインカーリレーはメーターの裏側辺りの奥まった場所にあります。交換するにはホーンとメーターケーブルをはずす必要がありそう。
    カブ110はウインカーリレーの形状が特殊らしいがCZ-iは2ピンタイプのものでした。

    czi_winker01.jpg
    メーターの裏側。真ん中のやつです。

    ウインカーの電球は前後ともにT16の10wウェッジ球でした。


    早速ヤフオクでICリレーとLEDを購入!
    リレーは汎用2ピンのやつです。
    LEDはあまり大きいものは入らなそうなため、小さめで3チップSMD5個のウェッジ球を4個購入。
    送料入れてもそれぞれ1000円くらいでした。

    czi_winker02.jpg


    取り付けはまた今度。

    今年の冬のCZ-i

    2011年02月26日
    つい先日、CZ-iの走行距離が2222.2キロのゾロ目だったので携帯で記念撮影。
    ゾロ目なんて本人以外からしたらどうでもいいと思うものですがw
    しかし!ただ単にゾロ目なのではありません。
    2月22日に、2222.2キロだったのです!

    暗くてわかりづらいです・・・

    去年、慣らし運転中は冬の寒さでは何度もキックしないとなかなか始動しませんでしたが今年は雪が降りそうな寒さでもキック一発始動!
    信号待ち→発進時のエンストも0回ですこぶる順調。

    燃費は相変わらずです。
    駅までの距離が約2キロで、信号が5カ所ほど。
    回しても回さなくても燃費約50キロ/リットル程度です。

    サンテカのHIDも全く不具合なく路面を明るく照らしてくれています。

    今後の予定
    ・タコメーターつけたい
    ・ブレーキランプ、ウインカーLED化

    CZ-iの燃費

    2010年11月12日
    CZ-iの低燃費チャレンジをしてみた。
    購入以来、燃費を計測したことがなかった。だいたいリッター50キロぐらい?とおもってました。

    前回給油時以降、ふんわりアクセル・エンジンブレーキ多用を心がける。
    そしていざ給油!

    前回給油時:1654キロ
    今回給油時:1756キロ
    給油量:2.14リットル
    ------------------------
    燃費:47.66km/リットル

    ・・・あれ、思ったほどよくない?
    カタログ値だと57km/リットルなのでいい方なのか、悪い方なのか、普通なのか。
    まだまだいけるんじゃないか?

    通勤で使用していますが、自宅から駅までの距離は2.5キロ。駅までの間には信号が計7つ。そこそこな市街地?
    短距離では走り方でさほど燃費が変わることがなさそうです。

    しかし購入1年でたったの1700キロとは・・・。

    給油後に信号待ちで一緒になったアドレスV125。やはり直線は速い。加速もいい。
    でも意外とついて行けた。
    ミラー越しにこっちをチラチラ見ないでくれ。照れるじゃん。

    次の給油までは普通に走ってみて燃費計測してみることにします。

    サンヨーテクニカHID Mach-25(6000K)装着してみた

    2010年05月09日
    原付用HIDを探していたところ、ウェビックのセールで激安だったため勢いでサンヨーテクニカ原付用HID「Mach-25」6000Kを購入してしまった。

    サンテカといえば昔からあまり良い評判を聞きません^^;
    しかしこの「Mach-25」に関しては過去のものよりもだいぶ良くなったとのインプレを見かけたので購入を決断。
    最後まで
    ・SOLAM ミニバイク用HID
    ・モトガレージリモーション Hyper Real HID mini
    の二つと迷っていたけどお金がないので一番安いサンテカに。
    CZ-iのヘッドライトバルブはPH7なのでPH7の汎用のキットを購入です。

    必要なパーツはこれだけ。
    czi-hid01.jpg

    フロントから見て、4カ所のねじを外します。
    czi-hid02.jpg

    メーター側からは全部で6カ所ねじを外します。
    ライトとウインカーのカプラーを外せばヘッドライトを取り外せます。
    czi-hid03.jpg

    電源はバッテリーからではなくヘッドライトのコネクタからとります。
    本体側のヘッドライトのコネクタをこの部品につなげます。
    czi-hid04.jpg

    説明書通りに接続して点灯確認!
    つかない・・と思ってアクセルを少し開けたら点灯しました。
    czi-hid05.jpg

    点灯確認をしたらあとはバラスト・HI-LOWコントローラーの配置。
    スペースが多くてどこにするか迷ったあげくこんな感じにしました。
    czi-hid06.jpg

    バルブ装着後。
    装着するまでが大変でした。
    ヘッドライト側のバルブ取り付け部分の形によっては、取り付け部を削るなどしてくださいとかかれており、CZ-iはそのままでは取り付けられません。
    金属部分をニッパやペンチで曲げたり切ったり・・・でなんとか取り付けられました。

    czi-hid07.jpg

    光ってます!
    czi-hid08.jpg

    czi-hid09.jpg

    装着後の初走行時に気づいた・・・ウインカーが点滅してない!!

    よく考えてみると、HIDの装着に夢中でウインカーのカプラーつないでないんじゃないか?
    って思い、ヘッドライトの下からのぞいてみるとしっかりとカプラーが外れてますw
    カプラーをつないでウインカーも正常に点滅して一安心。

    Mach-25のインプレですがアイドリング時はちらつきながらも点灯しています。
    アクセルをあけるとしっかりと点灯する感じです。

    懸念していた立ち消えも、信号待ちで停車してる最中などでも起こらず安心しました。

    ただし!ハズレを引いたのかわからないけど、Hi-Low切替ができません・・・。
    まあほとんどHiビーム使わないし、必要ないくらい明るいから別にいいです^^;

    あとはどのくらい持ってくれるかだけですね。
    バラスト3年保証ですが、汎用製品なのに適合車種に乗っていないバイクに取り付けた場合対象外なんだそうだ・・・。

    この安さでHIDが装着できて、大きな問題もないので製品としては大満足!
    これだったら今後もサンテカは購入候補として十分に考えられそうです。
    « Prev | HOME | Next »

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。